うつ病をやっつけろのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

老人 うつ 介護

老人性うつ病と認知症の専門外来は違うのでしょうか?
老人性うつ病と認知症の専門外来は違うのでしょうか?おはようございます。少し聞いたのですが老人性うつ病と認知症では病院が異なると聞きました。老人性うつ病の場合は精神科、精神神経科、心療内科(メンタル要素が内臓などの影響を与えてるとき)、認知症では神経内科と聞きました。しかし認知症と判断されれば処方はアリセプトDしかなくどうしようもない。うつの方ではいろいろ薬がありあった薬を見つける。ということであれば両方の病気の可能性がある場合は精神科、精神神経科を受診すればいいのでしょうか?精神科でもアリセプトは処方できると思いますので。精神科でも受け入れられない場合があると聞いたのですがそれは認知症の状態がひどい時なのでしょうね?※どちらの病気かの判断が難しいようですが両方にかかってしまっているということもあるのでしょうか?コメント、経験者さんたちのアドバイスいただければうれしいです。(続きを読む)

Netmo 百家争鳴: 「認知症」には「散歩」が一番
「老人性うつ病」ではないかと思うと、余計に苛立ちが増してくる。 そんな折、向市眞知氏(医療ソーシャルワーカー)が、下記の11症状が半年以上続いていた場合には、「認知症の症状」と思って専門病院へ行くべきと助言してくれていたことを思い出した。 …(続きを読む)

「社会的ネグレクト」 – 労働相談・労働組合日記 – Yahoo!ブログ
愛知県豊川市の課長だった男性=当時(55)=がうつ病になり自殺したのは、上司の部長のパワーハラスメントが原因として、男性の妻(61)が地方公務員災害補償基金に公務災害と認めるよう求めた訴訟の控訴審判決が21日、名古屋高裁であった。 …(続きを読む)


Ads by Sitemix